無料カウンター

Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://virkato.blog74.fc2.com/tb.php/236-cff22a10

-件のトラックバック

-件のコメント

[C71]

初めてこのニュースを読んだとき、一瞬「ウソだろ?」と思いました。
それくらいありえないことですよ、給食費払わないなんて。
義務教育とはいえ、納入先は学校。一般企業ではなく市や国がバックにいるわけで、いわば給食費は公共料金なわけです。
それを払わないなんて。

学校側も頭下げて各家庭をまわるなんてことをせず、もっと断固とした態度で積極的に回収したほうがいいと思うんですけどねぇ

[C70]

前にTVでそうゆう討論やってましたねー本当にふざけた保護者が多いですね(怒)
あと給食を食べる時に「いただきます」を子供に言わせるなって保護者もいるそうですね。しかも理由が給食払ってるんだから言わせる必要無いとか、宗教みたいな事を教えるなとか・・・・・いやーバカ親ばっかりですね、これ聞いた時は呆れましたよ・・・お前ら小学校からやり直せって言いたくなりますね
  • 2007-04-12
  • ちらリズム
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ここまでモラルは低下したのか

給食費滞納が問題になっている。
前から私も聞いていたけど、私にとって問題は払わない理由だ。
「今度払うから」「払うのがめんどくさいから」「みんな払ってないから」「義務教育は払う必要ないから」「給食のレベルが低いから」
さらに、参観日に母親同士が廊下で給食費について話す内容。
「あなたまだ給食費なんて払っているの?あれは払わないで無視してれば逃げられるのよ」
…学校内でこんな会話をされるほどに、学校をナメきってるというか親の良心がなくなってるというかモラルが低下してるというか。

学校側はわざわざ督促状を出したり各家庭を回ったり夜遅くまで電話をかけたりと、採算度外視で動き回ってる。
親のモラルがないがゆえに、だ。
どこぞの市では連帯保証人制度を導入したとか。もうそこまでしないと払わない時代になってしまったのか(-_-)
これにはやりすぎとの声があがってるけど、私的にはまだまだぜんぜん甘いと思うくらいだ。
本来なら会社などでしか使えないけど、約束手形というのがある。
支払い期日をおくれたりしたときに発生する巨大なリスクなどのために、企業から絶大な信頼がある。
それに似たマル専手形というのがあるが、これを導入してほしいくらいだ。
連帯保証人制度の導入に文句があるのなら、給食費を支払わない悪質な滞納者に言ってほしいよね?
彼奴らのために導入するわけだからw
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://virkato.blog74.fc2.com/tb.php/236-cff22a10

0件のトラックバック

2件のコメント

[C71]

初めてこのニュースを読んだとき、一瞬「ウソだろ?」と思いました。
それくらいありえないことですよ、給食費払わないなんて。
義務教育とはいえ、納入先は学校。一般企業ではなく市や国がバックにいるわけで、いわば給食費は公共料金なわけです。
それを払わないなんて。

学校側も頭下げて各家庭をまわるなんてことをせず、もっと断固とした態度で積極的に回収したほうがいいと思うんですけどねぇ

[C70]

前にTVでそうゆう討論やってましたねー本当にふざけた保護者が多いですね(怒)
あと給食を食べる時に「いただきます」を子供に言わせるなって保護者もいるそうですね。しかも理由が給食払ってるんだから言わせる必要無いとか、宗教みたいな事を教えるなとか・・・・・いやーバカ親ばっかりですね、これ聞いた時は呆れましたよ・・・お前ら小学校からやり直せって言いたくなりますね
  • 2007-04-12
  • ちらリズム
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

レイ・レイホゥ

Author:レイ・レイホゥ
これといって特徴ないけど
ほぼ毎日更新してるので
気ままにのぞいてってね☆
ただし…不適切なカキコミは
躊躇なく消します♪

アドレスは…
xiao_lei_7@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

