fc2ブログ

無料カウンター

Entries

PS2スティックでバーチャ5を動かす 他

ええ、まさにタイトルの通りでw
USB変換コンバータを使ってバーチャをプレイしようというもんです。

さっそくスティックをつないで電源を入れ、ソフトを入れ、セーブデータ使用の有無を聞かれる画面が出る。
レバーは…動く。問題ない。ボタンは…だいじょうぶ。問題ない。
バーチャスティックハイグレード(以下バーチャスティック)とは○×△□の配置がちがうんだけど、そこもちゃんと修正してくれてる。
早速ゲーム開始。
やはりというかキーコンフィグはしなきゃいけんかった。
デフォルトじゃちとやりづらいよ( ̄▽ ̄)
あと、操作性。
感想としては…あまりやりこんでないのでなんともいえないけど「ボタンを押せば技が出るし、レバーを入れればキャラが動く」ことにまちがいはない。
ただ、なんとなく…本当になんとなくだけど、若干のラグを感じた。
これは、コンバータをつないでプレイするとラグが出るんじゃないかのどうのこうのという先入観もあるんだと思う。
あとはバーチャスティックとやり比べてみるしかないんだけど、あまり変わらないんじゃないかな。
少なくとも、突然ボタンやレバーがきかなくなるようなことはないと思うしね(笑)

次に、これはけっこう気になってる人多いんだと思うけど…PS2ソフトを動かしてみた。
結果…ダメでした。

PS2ソフトを起動する際、コントローラーを認識させるべく何度もPSボタンを押すよう言われる。
PS2用スティックにはもちろん、パッドにもPSボタンはついてない。
よってコントローラーの認識はされることがなく、プレイすることはできない。
じゃあ純正コントローラーではどうか?
PSボタンを押し、認識させてプレイができるようにはなったが…純正コントローラーでしか動かすことができない…無念。
ではバーチャスティックについてるPSボタンを使ってみたらどうか?
コードレスではないのでなんとかなりそうだとおもってやってみたが…このPSボタンは機能しない。
やはりセガの製品。プレステ3は完全に社外品だと認識したようだ。
これにより、PS3でPS2以前の周辺機器を使ってPS2ソフトをプレイすることはできないと判断。
下位機種互換と言いつつも、使う周辺機器はすべて上位機種でそろえる必要あり。
ビーマニストの私としては…わかっちゃいたけどちょっと残念(>_<)

次に、PS2スティックとバーチャスティックの関係。
やはり動かす本体がPS3だけあって、力関係はバーチャスティックのほうが上みたい。
同時に差してバーサスモードを選択すると、差込口を問わずバーチャスティックが1P側。PS2スティック側が2P側になる。
単独で差してみてもそう。なぜかPS2スティックは2P側になる。
この問題はPSボタンでどうにでもなると思う。
あと、PS2スティックを2本差してプレイしてみたかったんだけど…あいにくコンバータはひとつしかないので断念。

やってみた結果はこのようになった。
とりあえず、PS2本体はまだ当分の間現役引退できなさそうだな。
こんなにいいハードなのに実働6年足らずだもんな(-_-)
がんばってもらわなきゃ。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://virkato.blog74.fc2.com/tb.php/182-76e2fca1

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

レイ・レイホゥ

Author:レイ・レイホゥ
これといって特徴ないけど
ほぼ毎日更新してるので
気ままにのぞいてってね☆
ただし…不適切なカキコミは
躊躇なく消します♪

アドレスは…
xiao_lei_7@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索