無料カウンター

Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://virkato.blog74.fc2.com/tb.php/170-5a1c8026

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

PS3版バーチャ5とは…

さっそく大枚はたいて買いました。
プレステ3・バーチャ5ソフト・そしてバーチャスティックハイグレード(以下スティック)。
おそらく買いたくても値段の関係でなかなか手が出ないという人もいると思うから、ここで私なりの感想というかプレビュウを書いてみます。

[プレステ3]
過去ログを読んでください

[バーチャ5]
取説は…バーチャ経験者ならハッキリいって読む必要なしかもw
オプションとかも見ればわかるようになってるから。
実際に、私は取説とかなんも読まずにキーコンフィグその他全部やれた。
プレイ感触はまったくアーケードと遜色ない出来。
これはいままでネットや雑誌でさんざん言ってた部分もあり、納得できた。
各種モードはPS2版バーチャ4エボとほぼ同じ。
「トレーニング」が「ドージョー」に名前が変わったくらいか。
ここまでソフトだけを見て書いてきたけど、やっぱりパッドでのプレイは多少無理があると思われw
本格的にやりこみたいんであればスティックを買ったほうがいい。
あ、ここで言っておくけど…
PSコントローラをパソコンのUSBで使えるようにするアダプターがあるけど、これは使えない。
やっぱりスティックを買ったほうがよろし。

[バーチャスティックハイグレード]
まず第一印象は…重い!そしてデカイ!
プレステ3のテーマは「でかくて重い」なのか!?
ボタンの配置は…主要なボタン6コ(カプコン格ゲータイプ)がレイアウトされ、あとは左上部に横一列にレイアウトされている。
ここでPS2用スティックと大きくちがうところは、ポートを認識させるためのPSボタンがついてるところ。
これを押すことによって、コントローラーが何番ポートに差されてるのかを認識させる。
それから…ここからがスティックの欠点。
結論から言うと、これはおそらくだけどプレステ3用の、それも一部のソフトしか使えないと思う。
まだプレステ3用ソフトはバーチャ5しかもってないのでなんともいえないが、そんな気がしてならない。
私はプレステ2用格ゲーも数本持ってるのでためしにプレイしてみたが、PSボタンを受け付けずスティックが認識しない。そのためスティックでプレイすることができなかった。
純正パッドならプレイできるのに…ここはあまりに痛いところだ。
そのため、プレステ3スティックはバーチャ5をプレイするためだけの周辺機器になってしまった。
本体をアップデートする際、プレステ2用ソフトも動かせるよう改正してほしいが。
結果、プレステ2用格ゲーをするときは従来どおりプレステ2に入れてプレステ2用スティックでプレイするしかない。

かなりゴチャゴチャになったけど、自分なりの感想はこんなところ。


下位機種完全互換機たりえぬ機能しか持たないプレステ3とその周辺機
器。
ユーザーを完全に満足させるときがくるのはいつのことになるのか…
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://virkato.blog74.fc2.com/tb.php/170-5a1c8026

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

レイ・レイホゥ

Author:レイ・レイホゥ
これといって特徴ないけど
ほぼ毎日更新してるので
気ままにのぞいてってね☆
ただし…不適切なカキコミは
躊躇なく消します♪

アドレスは…
xiao_lei_7@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

