無料カウンター

Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://virkato.blog74.fc2.com/tb.php/1009-c54fafe2

-件のトラックバック

-件のコメント

[C850]

一昔前のSARSでは全国民がしっかり意識を持っていたため
このように感染はおろかウイルス検疫も完璧でした

今回の新型インフルエンザ騒動は
まさに学生のゆとり思想とバレなきゃいい思想とが生み出したツケが
このような形になって具現化したのかもしれません
  • 2009-05-20
  • レイ・レイホゥ
  • URL
  • 編集

[C849]

まあ 私たちが子供の頃 て手に汚れついててもおにぎりとか食べてましたからねw

日本が世界で一番大騒ぎしてるのかも
だから余計に、大騒ぎになちゃったのかも^^;
  • 2009-05-20
  • 白き風
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

潔癖は身を滅ぼす

新型インフルエンザが上陸して約1週間。
あっというまに感染者人数は世界でも5本の指に入るほどにまでふくれあがった。
ほかにも感染者のいる国はたくさんあるのに
なぜ日本だけがここまで急速にウイルスが広がったんだろう?

私なりに仮説を立ててみた。



最大の原因は日本人独自の習慣にあるのではないかと思う。
そう…異常なまでのキレイ好き。つまり、潔癖症。

カオが写りこむほどに磨き上げられたフローリングに落としたハシでも
水洗いしないと汚くて使う気にさえならないとか
出された料理にちいさなハエ程度の虫がとまっただけで
食べられないと言って捨ててしまうとか
体臭がかすかにするだけでもイヤでイヤでたまらなくなって
シャワーを1日に何度も浴びるとか
公衆でのドアノブはさわれなかったりとか
ひどいケースではトイレにいくたんびに
トイレットペーパーを1ロール使ってしまう人も。

だいたいフロに毎日欠かさず入るというだけで
日本人は清潔すぎると言われているくらいなのだ。

そんな習慣の日本人ゆえ抵抗力は落ちてしまい
ウイルスを持ち込まれたらごらんのありさま。
その中でも特に、無菌状態で大事に育てられた世代である
いまの学生たちが感染率が高いようだ。
この現実もまた、キレイ好きの抵抗力は落ちてしまっていることを
裏付けている。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://virkato.blog74.fc2.com/tb.php/1009-c54fafe2

0件のトラックバック

2件のコメント

[C850]

一昔前のSARSでは全国民がしっかり意識を持っていたため
このように感染はおろかウイルス検疫も完璧でした

今回の新型インフルエンザ騒動は
まさに学生のゆとり思想とバレなきゃいい思想とが生み出したツケが
このような形になって具現化したのかもしれません
  • 2009-05-20
  • レイ・レイホゥ
  • URL
  • 編集

[C849]

まあ 私たちが子供の頃 て手に汚れついててもおにぎりとか食べてましたからねw

日本が世界で一番大騒ぎしてるのかも
だから余計に、大騒ぎになちゃったのかも^^;
  • 2009-05-20
  • 白き風
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

レイ・レイホゥ

Author:レイ・レイホゥ
これといって特徴ないけど
ほぼ毎日更新してるので
気ままにのぞいてってね☆
ただし…不適切なカキコミは
躊躇なく消します♪

アドレスは…
xiao_lei_7@hotmail.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

